2010年10月5日火曜日

[g3]Web UI

g3 version 0.2では、Web UIを改良しました。
基本組込みのCSSを用意することで、アプリケーション側でCSSの設定をしなくてもそれなりの見栄えのWebページを表示できるようにしました。元々、マスターのHTMLは、以下の4つのペインを設定していたのですが、CSSの設定を行っていなかったので、見た目は何もしていないのと同じ状態でした。マスターのCSSを用意することでこの点が改善したわけです。

  • ヘッダー
  • サイド
  • コンテンツ
  • フッター
g3アプリケーションが生成するHTMLは、このマスターHTMLのコンテンツ・ペインに埋め込まれますが、他のペインも置き換え可能です。
それでは効果をHelloWorldで確認してみましょう。
HelloWorld.sdoc
package org.goldenport.g3.app

import org.goldenport.g3._
import org.goldenport.g3.messages._

class HelloWorld extends G3Application {
  port("/") agent {
    case _ => "Hello World"
  }
}
以下のように実行してみましょう。
$ g3 -g -g3.application:org.goldenport.g3.app.HelloWorld -g3.server


version 0.1の時は以下の表示だったので,ずいぶん見栄えが良くなりました。



在はマスターのHTMLとCSSは固定ですが、いずれパラメタで指定できるようにする予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿